Off White Blog
マダム・カーベンは105歳で死ぬ

マダム・カーベンは105歳で死ぬ

四月 29, 2024

マダム・カルベン

フランスの戦後のファッションインターナショナルを牽引する原動力のマリールイーズカルベンは、105歳で月曜日に亡くなりました。

1945年にフランスの首都にファッションハウスを開設したCarvenは、スタイルは背の高いスキニーモデルだけでなく、すべてのものに属するべきであるという考えに基づいて、5年の長いキャリアを遂行しました。


1909年8月31日にフランス中西部でカルメン・ド・トンマソとして生まれた彼女は、マリー=ルイーズ・カーヴェンと改名し、フレッシュで気楽なスタイルの服をデザインしました。レスリー・キャロンやマーティン・キャロルなどの女優や世界中の若い女の子にすぐにヒットしました。

身長1.55メートルで「決してエレガントにならない」という母親の見方を無視して、彼女は建築家やインテリアデザイナーになるという初期の計画を捨て、自分のような女性を称賛する服を作り始めました。

1945年、34歳で彼女はシャンゼリゼ通りに自分のオートクチュールファッションハウスをオープンし、それをCarvenと呼びました。カルベンの名前は彼女が自分自身のために選んだもので、パリでの生活のために彼女のイメージを再発明しました。


「当時のインドの暑い夏に、カーベンは最も愛らしい夏のフロックを作り始めました。パリは話し始め、どこでも頭の良い女性がカルベンに行き、さらに頭が良くなった」とWomen’s Illustratedは後に述べた。

彼女は、古い家具やアンティークへの情熱に集中するために、84年目の1993年に設計をあきらめました。

2009年、フランス政府は彼女に「フランスと国際的なファッションで最も著名な創造力の1つ」として彼女に敬意を表しました。

「クチュールは私に幸せをもたらしました。彼らは私の人生で最高の年でした」とカーベンは、彼女の100歳の誕生日の前の同年のお祝いで笑顔で思い出しました。

関連記事