Off White Blog
東南アジア出身のアーティスト:シンガポール生まれ、ブルックリン在住のミュージシャン、マーガレット・レン・タンへのインタビュー

東南アジア出身のアーティスト:シンガポール生まれ、ブルックリン在住のミュージシャン、マーガレット・レン・タンへのインタビュー

四月 13, 2024

シンガポール国立美術館ギャラリーシアターで「SATIEfaction」を演じるマーガレットレンタン。シンガポール国立博物館の画像提供

「何よりも」マーガレットレンタンは、ジャーナリストの選ばれたグループの前にある、暗い国立シンガポール博物館(NMS)の地下ギャラリー劇場の舞台照明の下に座りながら熱狂しました。アップコミックですが、座ってコミック。そして、私はおもちゃのピアノを使用しているので、面白い立場に立つことができます!」声明自体は、「ポップ」への現在の意図を伝えるため、71歳の精神-活気があり、好奇心をそそりながらも境界を破り、破局的である-をカプセル化しているようです。

シンガポール生まれのブルックリンに本拠を置くピアニストは、1月20日に1晩のみのマルチメディアコンサート「SATIEfaction」の準備をし、フランスの前衛作曲家エリックサティをグランドピアノで演奏しました。おもちゃのピアノ、詩の朗読、ビデオの投影。これは2015年シンガポール国際芸術祭で好評を博した「Cabinet Of Curiosities」パフォーマンスのフォローアップであり、チェスのセットから自転車のホーンや目覚まし時計まで、日常のオブジェのメドレーを楽器に変えました。


タンの業績リストは目を見張るものです。彼女は2002年にカーネギーホールのアイザックスターンオーディトリアムを売り切れの観客に演奏したシンガポールの最初のソリストで、3回ベネチアビエンナーレに出演し、2015年に文化メダリオンを授与されました。いくつか挙げてください。彼女はまた、最も重要なジョン・ケージの通訳であり、1992年に亡くなる前の11年間、メンターとして知られています。

マーガレット・レン・タン。画像提供:Esplanade – Theaters on the Bay / TributeSG

マーガレット・レン・タン。画像提供:Esplanade – Theaters on the Bay / TributeSG

タンの輝かしい経歴の起源は、姉妹との兄弟のライバル関係(「彼女がやったことはすべて私もやらなければならなかったし、うまくやらなければならなかった。」)と、その後、1961年のシンガポールマラヤピアノコンペティションのオープン部門で優勝し、16歳のときにニューヨークのジュリアード学校への奨学金を獲得しました。学士号、修士号、博士号を取得した後、残りは歴史です。 Art RepublikはMargaret Leng Tanに追いつきます。


おもちゃのピアノの魅力は何ですか?また、いつ彼らと一緒に不思議なことができることに気付いたのですか?

おもちゃのピアノには魔法のような音がします。弦の代わりに金属の棒が付いているため、ピアノのようには聞こえません。実際には、1つのふりをした再梱包されたグロッケンシュピールです。同じ音のおもちゃのピアノは2つありません。ロッドはユニークで複雑な倍音を発します。 1つは天使の声のように聞こえ、もう1つはホラー映画の不吉なサウンドトラックでうまく機能します。おもちゃのピアノは、ノスタルジックでも、真面目でも、面白いものでもかまいません。

おもちゃのピアノとおもちゃの楽器は、おもちゃには規則がなく、あなたの想像力の唯一の制限があるため、私はかなり早い段階で気付きました。おもちゃの組み合わせは無限であり、他のサウンドアイテムを追加し始めると、ジョンケージが信じていたことを実現できます。つまり、サウンドを生成できる任意のオブジェクトで音楽を作成できます。


フランスのダダ芸術家であるマルセル・デュシャンの「貧弱な道具にはより良いスキルが必要だ」という声明に従って、おもちゃのピアノであろうと自転車のベルであろうと、私が演奏することを選んだあらゆる物体を本物の楽器として扱います。今日、タッチ、ニュアンス、アーティキュレーション、ダイナミクスのコントロールに関して、大人のピアノでできることはおもちゃのピアノでできることを誇りに思っています。私はまた、鳥のwhiや紙のアコーディオンで演奏テクニックを巧みに仕上げるために一生懸命働きました。

輸送中に楽器を紛失したことがありますが、頻繁に回収されますが、常にではありません。彼らとの関係は?

United Parcel Serviceが私の50ポンドの楽器の箱を失ったのは悪夢でしたが、これは今日まで回収されていません。幸いなことに、2つの最高級のツーリングピアノは、航空会社が解雇されるたびに常に登場しており、今年のキャセイパシフィック航空の最近の大失敗により、20年間で合計10件のインシデントが発生しました。

私のツアー用おもちゃのピアノはかけがえのないものです。私にとって、それらはストラディバリウスのバイオリンに相当します-表現力と妙技の能力の一種です。彼らは私の声です。私は他のおもちゃのピアノでやることができませんでした。

「1955年9歳でピアノを弾く」。画像はマーガレット・レン・タン提供

「1955年に9歳でピアノを弾く」。画像はマーガレット・レン・タン提供

タンピンピンの映画「シンガポールガガ」のボイドデッキの下で、あなたのおもちゃのピアノでのケイジのサイレントピース「4'33」」のパフォーマンスから、多くの人があなたを知っています。どのようにしてそれが起こり、そのパフォーマンスについてどう思いますか?

ピンピンは、2004年後半にエヴァンスチャンのドキュメンタリー「ソーサレスオブザニューピアノ」を見て、私に連絡してきました。彼女は私と私のおもちゃのピアノを「シンガポールガガ」に入れたかったのです。ジョンケージの「4'33」をHDB(住宅開発委員会)の空きデッキの下で演じることは素晴らしいアイデアだと思います!その時間枠内でシンガポールの生活の一部を捉えました。ケージが言ったように、「空きスペースや空き時間などはありません。見るもの、聞くものが常にあります。実際、沈黙を守ろうとしても、できない。音は意図しているかどうかにかかわらず発生します。」女性が携帯電話に夢中になって(当時も!)歩き、気づかなかったのはもちろん、誰かがボイドデッキのおもちゃのピアノに座っているのを奇妙に感じるとき、私はそのビットが大好きです!

誰かがあなたの仕事を体験するとき、あなたにとって何が重要ですか?

私は自分をエンターテイナーとして見たいです。人々が楽しい時間を過ごして、彼らの顔に笑顔を残してほしい。私は何かを証明したり、誰かを改宗させたりするつもりはありません。彼らが私と一緒にウサギの穴を降りてくれることを喜んでいます。

クラシック音楽はあなたにとって本質的に自然なものであり、それがどのようにあなたの人生にもたらしたかを考えると、他に何かをすることを想像できましたか?

この時点で、私はクラシック音楽を超えて、受け入れられた従来の感覚の音楽だけでなく、他の音も含むように境界を越える新しいジャンルになったと感じています。もちろん、私が子供の頃、ジュリアード時代には、他のみんなと同じように、古典的なピアニストになりたいと思っていました。しかし、1981年にジョン・ケージに会った後、すべてが変わりました。音楽はまだ私の存在の核心にあると言えますが、それは劇場、振り付け、パフォーマンスの三次元性を包含する音楽です。

「父と、1962年にニューヨークに行く前に」。画像はマーガレット・レン・タン提供

「父と、1962年にニューヨークに行く前に」。画像はマーガレット・レン・タン提供

16歳から始まるジュリアード学校での教育は博士号で頂点に達し、名門学校でこの学位を取得した最初の女性でした。あなたの教育はどのようにアーティストとしてのあなたを形作るのに役立ちましたか?

ジュリアードの雰囲気はエリート主義であり、非常に競争が激しい。一部の非常に才能のある人々はこれに対処できません。私は生き残っただけでなく、教師だけでなく仲間からも学ぶべきことがたくさんあることに気付いたので、繁栄しました。

あなたの芸術的可能性を最大限に引き出すには、あなたの仕事の習慣とあなたの周りの世界についての好奇心を高度に訓練する必要があります。ジュリアードは本質的に金魚鉢でしたが、私はその境界から逃れ、ニューヨーク市が提供する生活劇場に参加する努力をしました。そうでなければ、なんという無駄でしょう!

あなたの父親は、C.C。タンの元海峡タイムズプレス会長でした。創造的で知的に傾倒した家族から育ったと思いますか?成長し、アーティストとしてのあなたを形作った形成的な瞬間はありましたか?

私は弁護士の家族から来ています。芸術の追求は、私たちの家庭では正確に行われたわけではありませんが、音楽のレッスンやバレエのレッスンは家族ができるので、許可されました。

父は非常に大規模な図書館を持っていて、読むことを勧められました。形成期の本に対する私の渇望は、今日まで続く英語と文章に対する永続的な愛につながっています。 The New York Timesに4つの記事が掲載されたことを誇りに思います。

私が14歳のとき、ジュリアードのジョセフ・ブロッホ教授がシンガポールを訪れ、私がマスタークラスで演奏するのを聞いた。彼は私が学校を卒業した後、ジュリアードに応募することを検討するように勧めました。これは私にとってターニングポイントでした。外の世界の誰かが、私が音楽のキャリアを真剣に検討するのに十分な才能があると思っていたことです。

あなたが最初にニューヨークに向かったのは、60代前半でした。その移行はどのようなものでしたか?

ジュリアードのオーディションの前に、両親の友人の親切な友人によく世話されました。私がニューヨークに最初に到着したとき、私は恐ろしくホームシックでした。ホームシックであることは、私が覚えている中で最も痛みを伴う経験の1つです。それからある日、私はひらめきを感じました。これは私がジュリアードで受け入れられた直後です。午後にホストファミリーと一緒にイーストリバードライブをドライブすると、太陽が水面に輝いており、壮大なニューヨークのスカイラインが地平線を満たしていました。突然、私は高揚感の大きなサージを感じました...ここで私は世界で最も偉大な都市、世界で最高の音楽学校にいました!この約束の地での機会は大きく迫り、私はそれを成し遂げようとしていました!私のホームシックはすべてその瞬間に落ち、私は決して振り返ることはありませんでした。

「ジュリアード時代、1967」。画像はマーガレット・レン・タン提供

「ジュリアード時代、1967」。画像はマーガレット・レン・タン提供

あなたのスタジオスペースはどのようなもので、あなたにとってそれは何を意味しますか?

さて、私のビクトリア朝のブラウンストーンには3つの作業スペースがあります。1つは1890年代の2つのビンテージスタインウェイグランドピアノを収容する大きなパーラールームです。私は、1つのピアノを準備されたピアノ活動に使用し、もう1つのピアノをキーボード演奏に使用します。階下には別のボールドウィングランドピアノがあり、吸血鬼の時間を過ごしているので一晩中練習できます。

そして、おもちゃのピアノの部屋には、20を超えるおもちゃのピアノのコレクションと、おもちゃの楽器やその他の鳴き物のコレクションがあります。これらのスペースは、ベケットを引用するために、練習、発見、実験、失敗、再試行、「よりよく失敗」する聖域です。

「SATIEfaction」は、あなたが作品に対してより「ポップ」で表現力豊かなアプローチを探求したいときに明らかになります。ルールブック…そして、彼の不条理とシュールでハイアートとローアートの不鮮明さの抱擁は、あなたについてのことかもしれません。

うわー、それは本当に寛大です!頭に放り込まないよ!あなたが私が言ったこれらの属性は、偉大で影響力のあるアーティストであるジョン・ケージとマルセル・デュシャンに本当に当てはまります。ジョンは古いデュシャンの親友であり、定期的にチェスをしていました。デュシャンの「レディメイド」に刻まれている芸術に関する革命的なアイデアは、ケージに深い影響を与えました。ケージの「4'33」は「音楽の既製」であると言ってもいいでしょう。壁紙やバックグラウンドミュージックを意図した「家具音楽」というサティのアイデアには、間違いなく関連があります。

ですから、おもちゃや日常のオブジェクトを使って私がやっていることはすべて、私の前に来たこれらの素晴らしい先見の明によって描かれた軌跡への論理的な終局にすぎません。

シンガポール国立美術館ギャラリーシアターで「SATIEfaction」を演じるマーガレットレンタン。シンガポール国立博物館の画像提供

シンガポール国立美術館ギャラリーシアターで「SATIEfaction」を演じるマーガレットレンタン。シンガポール国立博物館の画像提供

あなたにとって2017年に何が来るのですか?尊敬されているジョージ・クラムがあなたのために特別に新しい作品を作曲しているとおっしゃいました。

はい、現在87歳であるアイコン破壊的なアメリカの作曲家ジョージクランブは、1970年代に画期的な「マクロスモス」シリーズを作成して以来、新しいメジャーピアノサイクルの最初の作品である「メタモルフォーゼ、ブックI」を完成させました。

2015年7月に彼が何気なくこれを書いてくれて、その10の動きのそれぞれが異なる絵からインスピレーションを受けるだろうと言ったとき、私は決して忘れません。なんという贈り物でしょう!

過去1年半の間、私はCrumbのピアニストミューズであるという大きな特権を持っていました。これが製作の歴史であることに気付きました。それはかなりの話題を生み出しており、多くのフェスティバルがそれを提示することに興味を持っています。 2017年と2018年の私のパフォーマンススケジュールの焦点になります。

最終目標は何ですか?

ジョン・ケージから、私は人生と芸術の両方を彼ら自身の時代に容赦なく展開するプロセスとみなすことを学びました。この中で、目標は無関係になります。アイデアが出続け、身体的および精神的に能力がある限り、私は働き続けます。

より広い視野から、私は新しい世代に彼らの個々の創造的な道を追求し、忍耐し、懐疑主義と批判に直面して強いままでいる自信を与えたことを願っています。

この記事はもともとArt Republik 14で公開されました。

関連記事