Off White Blog
オーストラリア、メルボルン出身の現代アーティスト:Art RepublikがアーティストEddie Bothaにインタビュー

オーストラリア、メルボルン出身の現代アーティスト:Art RepublikがアーティストEddie Bothaにインタビュー

かもしれません 5, 2024

メルバーンのアーティスト、エディ・ボサ。

Eddie Bothaはオーストラリアのメルボルン出身の現代アーティストで、最近Affordable Art Fair(AAF)Singaporeの2016年秋版に参加し、フェアブースの注目アーティストとしてArt Republikと協力しました。 Eddieの作品は、人間的相互作用を深く検証しているため、個人的で無関心で、感傷的で軽いです。南アフリカで生まれたエディは、多文化主義者、夢想家、コメディアン、自然愛好家、そして活動家として旅をし、その文化的アイデンティティと誠実な関係の探求は、人々や社会の非常に詳細なドローイングと絵画を通して表現されています。ボサは、ペン、ペンキ、新聞、コラージュを使用して、色、象徴、隠phorの複雑な言語を使用して展開する、人間の本性、人々、テクノロジー、メディア、政治、セクシュアリティに関する会話の複雑で親密なシーンを描写します。

Art RepublikはEddie Bothaと話をして詳細を調べています。


AAFフェアグラウンドのArt Republikブースでは、あなたの作品が、文字通り、光と音を発するボタンに触れるように人々を招待しました。なぜインタラクティブな要素なのか?

私の作品は相互作用に関するものです。人生とは、人、自然、テクノロジーの相互作用にあると思います。私たちの現代生活はこれらの3つの要素を中心に展開しているようです。さらに、私は人々と私の作品の間の障壁を打ち破りたいです。アートはエリート主義的なものになりました。平均的な人にとっては、それは外国の高価なものです。誰もが知っているように、ギャラリーでは私たちはアートに触れることを強く抑止しています。私はそれを変え、その物理的な分離を破り、アートワークとの関わりを持ちたいと思います。聴覚、触覚、視覚刺激などのより多くの感覚を取り込むことにより、視聴者がアートワークがそれらにどのように反応するかを決定し、影響を与えるほど、体験はより豊かになります。最後に、テクノロジーの要素は、ロボットや人工知能が世界を支配することへの恐怖にリンクされています。私はこの「深刻な」主題を遊び心のある方法で入れ、友好的で、少しユーモラスで、人々を笑顔にするのが好きです。人生はすべての運命と暗闇である必要はなく、テクノロジーが私たちに何をするかを決定するのは本当に私たち次第です。

あなたの作品は、現代文化、政治、文化的景観を扱っています。あなたがそれらの主題に惹かれる理由がありますか?


私は自分の周囲、日常生活を描写しています-それは私が本当に知っているすべてです。テレビを見たり新聞を読んだりしないので、受け取った「ニュース」はかなり絞り込まれ、おそらく制限されています。私は、メディアに教訓を与えられるのではなく、ある程度、客観性を保つために、意図的にこれを行います。南アフリカでは、アパルトヘイト政権時代に育ち、メディアが私たちの思考を操作したからだと信じていました。それは、情報を吸収する私の方法に大きな足跡を残し、もちろんメディア・レピュブリクを除いて、どんなメディアにも非常に懐疑的になりました!ユーモアは、人生の深刻さを打破するために私にとって重要です。人々は微笑んで楽しい時間を過ごす必要があります。私はかつて、ユーモアの定義は、あなたが深刻な主題を取り上げてそれを誇張したり、ばかげたやり方で伝えたりすることだと読んだことがあります。だから私はこの理論を自分のアートで使って、声に出される必要があると感じている深刻な問題を取り上げ、それを誇張し、おかしくしているが、それでも人々に問題を認識させている。必ずしも問題を解決しようとしているのではなく、暴力、人種差別、性差別など、本当にすべきではないことに非常に慣れていることを人々に認識させるためです。

私たちは、ドナルド・トランプを選挙で選出した米国のすぐ近くのAAFフェアグラウンドであなたと話しました。あなたはそれに答えなければならないと言いましたが、それはすべてあなたの仕事の中で出てきました。仕事や自分を政治的にどう見ていますか?キース・ヘリングのように、あなたは袖にあなたの所属を着ますか?

私は物事をそのまま言うと思います。それは私のキャラクターです。オーストラリア人として、私たちが信じていることを言う自由があることは幸運です。私は政治がまったく好きではなく、私たちは皆、現在の政治状況が不条理にほかならないことを知っていると思います。善良な人は、悪に追いやられるからといって、政治で勝てません。私はドナルド・トランプと同じくらいひどく振る舞い、彼から彼のナンセンスを話すのにそのような大きなプラットフォームを与える程度に受け入れられると思う人に腹を立てました。私は単純に彼がしているダメージを遅くしようとしていますが、多くの人がそうするなら、私たちはそれを永久に変えるかもしれません。私は彼だけでなく、ここでもシステム全体に言及していると言う必要があります。私の仕事は政治を扱っていますが、他の多くの側面も扱っており、それらの多くは前向きで高揚しています。


「ドナルド・ムーズ」(詳細ビュー)、2016年、エディ・ボタ。

「Donald Moods」(詳細ビュー)、2016年、Eddie Botha。

あなたの作品には、多くの人々が観察しているようです。それはあなたが楽しむものであり、あなたにインスピレーションを与えるものです。

はい、人生は人々を中心に展開します。日常生活のダイナミクスに興味があります。見知らぬ人が通りをあなたのそばを通り過ぎるのを一瞬見ただけ。その予期せぬ笑顔や親切なジェスチャー。単に、私たちが二度と会うことのない人々を毎日見ているという事実ですら。または、あなたがバスであなたの配偶者の隣に座っていて、それをまだ知らないかもしれないという事実。人生は驚きに満ちています。

あなたは南アフリカで生まれ、現在はメルボルンに住んでいますが、どうしてそれが起こったのですか?

私は南アフリカで育ちました。最初の家族の1つである1652年に祖父がそこに来たからです。私はアフリカが大好きで、今でもそうです。私は芸術に才能があり、若い人として非常に才能があると証明しましたが、父は私に芸術を勉強させたくなかったので、造園家になりました。私は南アフリカで約4年間働いており、強盗に遭い、何度も自分の人生が危険にさらされていることに気付きました。私は他の国を検討することにしました。友人は、マレーシアで不動産開発業者が必要とする造園家の広告を新聞で見たと言った。私は応募し、3か月後、非常に興味深くダイナミックなクアラルンプールにいることに気付き、そこで重要な決定を簡単に下すことができました。すべてがとても新しくて面白くて、とても異なっていました。私は恋に落ち、その後ほぼ7年間滞在しました。この間、私は経済的にうまくやって、常に絵を描き続けましたが、それはデザインやレジャーの目的のためでした。私は10年前に素敵なマレーシア系中国人の女性と結婚し、10年前にオーストラリアに引っ越すことにしました。最初は3年間ニューカッスルに住んでいましたが、メルボルンは私たちにとってはるかに適した場所であることがわかりました。私たちはメルボルンが大好きで、すでに約8年間オーストラリアに住んでいます。

あなたはアフリカ人、アジア人(特にマレーシアのエネルギー)を引用しましたが、オーストラリアのアボリジニの影響はあなたが楽しんでいるものであり、作品に大きな影響を与えています。そしてマンガも。これらの多様な文化についてはどうですか、面白いと思いますか?

私たちは皆、共有する固有の価値を持っています。私たちはどこに属し、どのように適合し、社会に貢献しますか?私が引っ越し、移転したとき、私は常にこれらの質問を自問し、社会がどのように機能し、どのように同化するかを分析しなければなりませんでした。しかし、私たち全員が持っているファンタジーの世界、マンガの世界があります。私はこれを、精神的な日常生活に由来する「原始的な」芸術の概念と対比します。芸術は金銭的な利益なしに行われます。この段階では、消費主義やマーケティングなどのトピックに触れます。ファンタジーの世界と現実の世界を並べて、私の作品の一部の要素は故意に「非現実的」である一方で、他の要素は偽物のように見えますが、人工的なものよりも現実的かもしれません。マーケティング広告をレジンコートし、携帯電話で話している人や仮眠をしている人の簡単な線画を描きながら「夢のライフスタイル」を約束します。メディアによる「現実の」生活の歪みは、今では非常に大きく、私はこれを指摘したいと思っています。マレーシア、ロンドン、その他の都心で時間を過ごすことで、その相互作用と多文化主義の要素が現実になったことは間違いありません。 「分離された」白人として、私はそれが私たちの間違いであると知っていたので、おそらく常に憧れていました。それを修正し、二度と起こらないようにしたいと思います。

「ニューメン」(詳細ビュー)、2016年、エディボタ

「New Men」(詳細ビュー)、2016年、Eddie Botha。

もしアーティストでなければ、あなたはどうなりますか?

私がやろうとしても、他に何かをすることは本当に想像できません。私は音楽が大好きです。それはとにかく別の芸術形式であり、それでもアーティストです。私が何をしようとしても、他のメディアを使用するアーティストの形になります。時間があれば、来年、いくつかの彫刻作品を試してみたいと思います。

次は何ですか?

4月にニューヨークで個展を開催し、その間ニューヨークで開催されたArt Expoにも参加しています。メルボルンでは、2017年に作品を展示する予定の3つの展示会があります。境界をさらに広げ、メルボルンと海外でより多くの共同作業を行いたいです。ダッカには、アジアのアートビエンナーレを訪れたときにとても仲良くなった女性がいます。一緒にアートワークを行います。メルボルンとシドニーのギャラリーに再び参加し、プロジェクトを進めるためにキュレーターを募集します。私は整理されていない傾向があり、それらが来ると物事を取ります。 2016年は私にとって素晴らしい年でしたので、2017年の勢いを維持したいと考えています。

この記事はArt Republikで最初に公開されました。

関連記事