Off White Blog
MOCA and Asia Art Centre(台北、台湾)の台湾人アーティストLi-Chen

MOCA and Asia Art Centre(台北、台湾)の台湾人アーティストLi-Chen

かもしれません 18, 2024

Li-Chen、「Commoner」、2012。画像提供:MOCA

巨大な彫刻のシリーズにショーケースを入れてから、訪問者はオープンマインドと瞑想を促す多くの親密な部屋を横断します。 MOCAのキュレーターによって概念化されたデザインは、Li-Chenの非常に精神的で哲学的な作品を強調しています。ツアーは4つのセクション(到着、退場、入場、退場)に分かれており、アーティストのテクニックの開発を網羅し、彼の創造的な哲学の核心的な意味を探ります。

この展覧会では、Li-Chenは、現代技術の中での現代の生活様式、主題への共感が最新の作品に反映されているなど、社会的および国際的な現代の問題に特に焦点を当てているようです。それでも、アーティストは、人間の本性を強調する一連の作品の中で、不確実性と大惨事の中で普通の人々の力を賞賛しています。


機知に富んだアプローチでは、アーティストは自分の彫刻の観客を招待して、自分の旅で彼と対話します。 「Hollow」の図の口は、視聴者が自分の写真を撮るためのフレームになります(実際に訪問者は写真を撮るために列を作ります)。 「聖なる光」は視聴者をスポットライトの周りに移動するか、その下に立つように誘います。「非常口」では、訪問者の勇敢な人が1階に直接つながるポールを滑り降ります。

Li-Chen、「Hollow」、2013。画像提供:MOCA

芸術共和国 彼はショーの初日に魅力的で神秘的なアーティストのLi-Chenと一緒に座り、展覧会、最近の作品、そして彼のアートとの関係について話し合います。


あなたの故郷で開催されたこのショーについてどう思いますか?以前の個展とはどう違いますか?

18年前にアートの世界に足を踏み入れたとき、台湾での私の最初の個展は、社会問題と現代の生活体験に取り組む作品を特集しました。しかし、当時、聴衆はこれらの概念に反応せず、私が提起したい社会的側面と批判を無視したと感じました。視聴者は私の芸術が現実から切り離され、純粋に精神的なものだと思ったため、彼らは私が伝えようとしたアイデアを理解していませんでした。

この展覧会では、キュレーターが私の芸術的発展と作品の下にある概念を明確に説明しているため、物事は異なります。私の作品の「向こう側」が明らかになります。この展覧会の彫刻は、今日の社会を支配している社会的および感情的な問題を伝えており、現代の観客はこれらのアイデアをよりよく理解できると信じています。


この展覧会をMOCA博物館で今日、実現できることを嬉しく思います。観客が私の芸術をよりよく理解するのを助けるために、研究者と博物館のディレクターが行ったことすべてに感謝します。この展覧会を通じて、彼らはまた、私の芸術的個性をより明確に示すために、私の以前の作品に光を当てる手助けをしました。

青銅色の彫刻の光沢のあるインクブラックの表面に精通しています。このショーでは、多くのミクストメディア作品も展示します。素材はどのように選びますか?

粘土の媒体は肉に非常に似ており、その色と特徴は人間の肌を連想させます。木材は、肉の下の骨格構造のようなものです。粘土と木材の両方が、この展覧会で概念化しようとしているアイデア「Being」と私の作品の精神に最もよく合っていると思います。オリジナルにするために別のメディアを選択するわけではありません。各素材には、私が探求しようとしているアイデアを伝えるのに役立つユニークなものがあると思います。

焼成粘土を使用してどのような具体的な考えを伝えようとしていますか?

私の粘土彫刻のほとんどは、割れ目や割れ目があります。これらは、傷跡、傷—人間性の欠陥を表しています。私たちは完璧ではありません。これらの亀裂のほとんどは内部にあります。それらは自然で人間の本質の本質です。私はすべての個人が自分の傷や記憶に自分の物語を持っていると信じています。そして、肉は最終的に分解します。私が粘土を使用する理由は、人間の性質の独自性、その不完全さ、限界、そして時間のつかの間の性質を示すからです。

新しい作品「Holy Light」に非常に熱心に思えます。このインストールについて詳しく教えてください。

この作品は、今日の人々のために、この世代のために作られています。現代の作品です。最近、この世界はどんどん速くなっているように感じます。私たちは皆、インターネットと最新技術に追いつくために絶えず競争しています。このインスタレーションでは、光の中を歩き回って単純に観察することもできますが、観客には光の中を歩くことをお勧めします。スポットライトの下に立つことを選択した人々は、風と光の嵐ですぐに迎えられます。あなたが光を入力すると、誰もがあなたを見ることができます。あなたが行うすべてのことをフォロワーに公開するときに、ソーシャルメディアで接続するときに誰もがすることとよく似ています。

「聖なる光」の下に立つと、豪華な衣装に身を包み、慎重に適用されたメイクをたくさん着ている女性はかなり驚かれます!彼女は強い風と突然の騒音に打たれます。この人がめちゃくちゃになるのを見るのは愉快でしょう(笑)!

Li-Chen、「ホーリーライト」、2017年。画像提供:MOCA

鏡で満たされた部屋に表示される「心の反射」はどうですか?視聴者を自己反省に誘うのですか?

人間の本性の働き方は、私たちが実際に私たちの本当の自己に直面して孤独であることを恐れているということです。これが、最近誰もがソーシャルメディアを使用している理由です。他の人とつながることで、自分の存在を感じます。

自分でソーシャルメディアを使用していますか? Facebookは使ってますか?

(笑)いいえ!

あなたはかつて「私の作品は子供のように見え、親として私は彼らに目を光らせなければならない」と言っていました。あなたの作品との関係は?

展覧会の立ち上げにはいつも少し苦痛が伴うので、これは非常に良い質問です。創造のプロセス、感情、愛着は、本当に出産のようなものです。そして、あなたはあなたの子供を他の誰かに引き渡す必要があります。自分の子供を養子にするようなものです(笑)。しかし、アーティストとして、私は直面しなければならないものです。同時に、プロセスにはやり取りがあります。人々が私の作品を入手すると、はい、彼らはそれらを採用しますが、見返りにお金を受け取ります。

Li-Chenの個展は、2017年8月27日までMOCA台北および台湾台北のアジアアートセンターで開催されます。

この記事はArt RepublikのためにLéonoreVitry Beckerによって書かれました。

関連記事