Off White Blog
ドバイ、世界で最も高いビルをオープン

ドバイ、世界で最も高いビルをオープン

四月 26, 2024

一度バストリング ドバイ は、月曜日に世界で最も高い超高層ビルをオープンし、設計と建設の新しい限界を誇示し、湾岸首長国を苦しめている借金の苦痛によって傷ついたイメージを磨くことを期待しています。

針状のコンクリート、鉄、ガラス構造を開発した巨大不動産会社のエマールは、ブルジュドバイの正確な高さを明らかにすることを辞退しました。


どうやらサスペンスを維持したいので、同社はタワーが800メートル(2,640フィート)を超えているとだけ言い、台湾の台北101タワー(508メートル)よりもはるかに高くします。

タワーを設計したシカゴに本拠を置くスキッドモア、オウイングスアンドメリル(SOM)の構造および土木技術者およびパートナーであるビルベイカーは、ブルジュドバイが新しいベンチマークを設定したと述べました。

「既存の台北101の最も高い塔よりも少し高いと思いました。(エマール)もっと高いところに行くように頼み続けましたが、どれだけ高くできるかわかりませんでした」 彼は言った。


「楽器をチューニングするように建物をチューニングすることができました。私たちがどんどん高くなっていくと、そのプロセスを行うことで、思っていたよりもはるかに高い高さに到達できることがわかりました。

「ブルジュドバイから多くのことを学びました。 1キロメートル(タワー)は簡単にできると思います。私たちはさらに高くなる能力について楽観的です。」

95キロメートル(59マイル)離れたところから、330,000立方メートル(1155万立方フィート)のコンクリートと31,400トンの鋼鉄を含む160階建てのタワーを見ることができます。


ブルジュドバイ 57のエレベーターがあり、1,044のアパートと49フロアのオフィススペースに人々を泡立てます。また、ジョルジオアルマーニのロゴのあるホテルもあります。

SOMアーキテクトのエイドリアン・スミスによるらせん状のY字型デザインは、上昇するにつれて狭くなるタワーの構造的コアをサポートするために使用されました。

高くなると、巨大な尖塔のある鉄骨構造になります。

最終段階に到達するために、コンクリートは605メートル(1,996フィート)の高さまで推進されました。これは世界記録です。

SOMのマネージングパートナーであり、プロジェクトマネージャーであるGeorge Efstathiou氏は、Y字型三脚は安定した基盤を提供すると述べました。

「私たちはその基本的な…計画を取り、イスラムの幾何学と尖ったアーチへの参照を使用しました...風の問題を緩和するために、その形状を垂直に進めながら後退しました」と彼は語った。

「建物はとても静かです。まったく気づかない嵐がたくさんあります。この建物は、以前に登場した他の多くのスーパータルよりも静かです。たとえ短い建物であってもです。」

2004年に開始された建設の費用は10億ドル(6億9,470万ユーロ)と見積もられています。

韓国のサムスンエンジニアリング&コンストラクション、ベルギーのBESIXグループ、アラブ首長国連邦のArabtecが実施しました。

超高層ビルは200億ドルの新しいショッピング地区であるダウンタウンブルジュドバイの中心的存在であり、30,000のアパートメントとドバイモールがあり、1,200店舗分のスペースが世界最大の屋内ショッピングセンターとなっています。

月曜日のグランドオープンに先立ち、不動産業者は、数年前に開発者によって販売されたタワーの住宅ユニットの需要がかなり増加していると述べました。

ドバイの不動産価格はこの1年で50%以上下落しましたが、ブローカーはAFPに、タワーの価格の下落はそれほど急激ではないと述べました。

「2008年に80階にある1ベッドルームのアパートを300万ドルで購入しました。価格の下落により、少なくとも理論的には損失は莫大になります」 パレスチナ人のビジネスマンがAFPに語った。

タワーの商業エリアの1平方フィートは、世界的な景気後退が起こる前の2008年の不動産ブームの高さで4,500〜5,500ドルを集めました。

ブルジュ・ドバイは、問題のあるナキール社が開発した長さ3キロメートル(2マイル)のパームジュメイラ人工島など、ドバイに世界的な名声をもたらした最後の巨大プロジェクトになると考える人もいます。

発表されたが現在は疑わしい他のタワーには、1,000メートル以上の高さになる予定のクウェートのシルクシティタワー、サウジ億万長者アルワリードビンタラルの1,600メートルジェッダタワーなど、1,000メートルのナキールタワーがあります。

エフスタチオは、ブルジュドバイの記録が破られるまでに10年かかると信じていると言います。

「ブルジュドバイが考案されたとき、それはまったく異なる時代であり、これらの高い塔の最大の原動力は経済学です」 彼は言った。

「経済が好転する時期を教えていただければ、次の建物がいつ建設されるかについて、より良いアイデアが得られるでしょう。しかし、建物が今日設計を開始した場合、少なくとも7〜10年前に行われないことを知っています。」

出典:AFPrelaxnews、2010 –写真:Marwan Naamani / Reuter Pictures


「世界一美しい」スタバに行きたい!【ドバイひとり旅】#8 (四月 2024).


関連記事