Off White Blog
Vik MunizがVersoで絵画の裏を探る

Vik MunizがVersoで絵画の裏を探る

四月 28, 2024

モナリザの笑顔の背後には文字通り何があるのだろうと思ったことはありませんか?ブラジル人アーティストのヴィックムニスもそうでした。彼が世界の有名な絵画の裏側の15枚の正確な複製を再現した理由を説明します。この絵画は現在、ハーグのマウリッツハイス美術館に展示されています。

ヴィンセント・ヴァン・ゴーの「星空」からフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」まで、この展覧会では、キャンバスの瞬間が永遠にキャプチャーされた物語が語られ、絵画の裏側には変化が正確に示されています。むき出しの木製のフレームはむき出しになっており、数人の訪問者が偶然に倉庫に足を踏み入れたのではないかと考えることさえあります。しかし、この展覧会はまた、過去に戻って各絵画の以前の所有者について、またその旅と芸術保護の変化する味について学ぶ機会を与えてくれます。

レオナルド・ダ・ヴィンチのモナ・リザ。

レオナルド・ダ・ヴィンチのモナ・リザ。


展覧会とそのコンセプトのインスピレーションは、ムニスが男子学生としてサンパウロ美術館を初めて訪れたときに始まりました。彼の関心は、芸術作品ではなく、その背後にある整備士と芸術性に刺激されました。美術館では、建物から出ていた訪問者が絵画の裏を見ることができるように、ガラスのイーゼルに絵画を展示していました。

「[As] 8歳のとき、絵画にはあまり興味がなかった。裏側のすべての絵画が機械、仕掛けのように見えることにとても魅了されました。ムニズはAFPに語った。 「実際、彼らはそうしています。彼らは目的を果たします。彼らは歴史を保存するための道具です」と彼は付け加えた。

彼の好奇心は後に、ニューヨークのグッゲンハイムを訪れた大人として、ピカソの「アイロニングウーマン」の裏を見たという驚くべき瞬間に蘇りました。 「それは裸の人を見ているようなものでした」と彼は思い起こす。


ヨハネス・フェルメールによる真珠のイヤリングを持つ少女。

ヨハネス・フェルメールによる真珠のイヤリングを持つ少女。

興味が生まれ変わり、絵画の裏を撮影しても創造的な精神が満たされなかったとき、彼は世界で最も愛されている傑作の裏を実際にコピーするというアイデアを思いつきました。しかし、アーティストがパリのルーブル美術館で「モナリザ」の裏を研究できるように説得しようとして6年を費やしたため、すべてが順調に進んだわけではありません。

オランダのハーグにあるマウリッツハイス美術館は、チョコレート、ゴミ、砂糖などの珍しい媒体で折often的な作品で有名なムニスを、オランダ黄金時代の最も象徴的な作品への比類のないアクセスを与えました。彼と彼のチームは5つの新しい複製を作成しました。 「パールイヤリング」と「解剖学レッスン」に参加するのは、フェルメールのカレルファブリティウスによるフェルメールの「デルフトの眺め」と「ゴールドフィンチ」、そしてフランスポストの「ブラジルのイタマルカ島の眺め」です。

将来のプロジェクトのために、ムニスはすでにグスタフ・クリムトの「キス」、そしてエドヴァルド・ムンクの「スクリーム」に注目しています。マウリッツハイス絵画の場合、コンサベーターのアビー・ヴァンダイバーは、「真珠のイヤリング」が壁から外れたときのエキサイティングな瞬間だと言いました。 「しかし、この非常に有名な絵が前面にあることを背面から知ることはできません」と彼女は笑った。

関連記事