Off White Blog
なぜトップファッションモデルが笑顔にならないのか

なぜトップファッションモデルが笑顔にならないのか

四月 26, 2024

彼らは世界で最も美しく高価な服を着ていますが、彼らの顔は白っぽい退屈の写真です。なぜファッションモデルはいつもとても悲惨に見えるのですか?

「あなたは笑わない。ファッションウィークでパリを横断するキャットウォークスターとして、モデルのタイ・オガンゴヤは言った。 26歳のナイジェリア生まれのロンドン人は、トップモデルとしての10年間で、一度もニヤリと笑ったことはありません。

「私は皆のためにモデルを作りました、そして、誰も私に微笑むように頼みませんでした」と、彼はAFPに話しました。 「正直に言うと、私がそうしたら奇妙に感じるでしょう。」


「歩くとき、猫が死んだときのように悲しいことを考えます」と、18歳のスロバキア人モデルのクララは付け加えました。 「バスにひかれた。」

しかし、モデルは本当に不機嫌になる必要がありますか?

セリーヌとアレクサンダー・マックイーンの元モデルであるヴィクトワール・メイコン・ドーセールは、「彼らが見ている服であることを忘れないでください」と語った。


彼女の本では、 決して十分に薄くない、彼女は「決して、これまでにない笑顔を」と警告された方法を伝えます。

まだ終わってない

モデルエージェンシーのキャットウォークコーチは、あごを少し落とし、同時に目を離す​​ことで、完璧な「高慢な殺人鬼の外観」を得る方法を教えました。

注目を集める若手スター、マシューヴィロットは、AFPに対し、言葉を使わない笑顔の禁止の理由は明らかであると語った。


「彼らは私たちの顔ではなく、服を見せたい。 22才の医学生は、「微笑むなら、衣服ではなく顔に注意を集中させます」と述べた。

オグンコヤは、決して笑わないように言われたことはなかったが、「モデリングに対する私の全体の先入観は、滑走路を下る不機嫌そうな男と女だった…彼らが言う必要はないので、そうしなかった。」

ファッション史家のリディア・カミシスは、そうではないと言った。

表現のないモデルの流行は実際には非常に最近のもので、1980年代初頭の日本のデザイナー山本Yo司とコムデギャルソンの台頭からのものであると彼女は言いました。

「これは、スーパーモデル(シンディクロフォード、イマーム、エルマクファーソン)の期間でもあり、彼らは非常に独自の個性を持っていましたが、これに対する反応でした」と彼女は言いました。

「コレクションがショーとして最初に発表された1960年代に、モデルはしばしば笑顔になり、笑い、音楽に合わせて踊りさえしました。

なぜトップファッションモデルが笑顔にならないのか

ウォーキングハンガー

「今、彼らは歩く服をハンガーとして見られています。それはすべて、彼らの人格をそらすことです...服はそれです。」

New School Parsons Parisのファッションディレクターである人類学者のLeyla Neriは同意しました。彼女は、1960年代にブリジットバルドーとジェーンバーキンにしばしば不機嫌そうなモデルの最初の登場を日付付けします。

その後、フェミニズムの台頭と「女性はプロとしての生活を真剣に受け止める必要があるため、アルマーニのスーツを着た女性は強い、ニコリのないポーズをとるのがわかります。

「男性は喜ぶために微笑む必要がなかったので、キャットウォークで微笑んだことはありません」とネリは主張しました。 「1950年代、モデルはいつも微笑んでいました。実際、それらは生きている人形のようなものでした」と彼女は付け加えました。

「解放とイヴ・サンローランのようなデザイナーにより、あなたはより中性的な外観を得ることができ、女性はより男性的で力強くなりました。」

現代のデザイナーには「さらにミニマリストのビジョン」があります、とネリは主張しました。 「彼らは可能な限り最もニュートラルな顔と体に作品を見せたいと思っています。彼らはもはや自分のモデルを美の理想とは考えていません。それは一般の人々が完全に理解していないことです。」

しかし、数年ごとに、フランス人デザイナーのジャン・ポール・ゴルチエのようなアイコン破壊者は、モデルを笑顔で送り出します。インドのクリエーター、マニッシュアローラは、ボヘミアンな友人をキャストすることで物事を元気づけています。そして、英国のデザイナー、ポール・スミスの最後のパリのメンズウェアショーを通して、いくつかのモデルが輝いていました。

「私は彼らに笑顔を言わなかった」と彼はその後AFPに語った。 「私は笑顔に反対しません。服が彼らを幸せにするなら、それのために行きなさい」と彼は言った。

そのショーに参加したが、笑顔をあえてしなかったヴィロットは、モデルがばかげているように見える場合、あまりにも幸せそうに見えることをしばしば恐れていると言いました。

「毎回真面目な顔ができますが、微笑んでも自分がどのように見えるかわかりません。」

おぐんこやは同意した。 「歩いてゾーンアウトする方が簡単です。笑顔は間違いなく挑戦です。」しかし、尋ねられたら彼は笑いますか? "何故なの?この仕事で最もランダムなことをするように求められます。」


Looks aren't everything. Believe me, I'm a model. | Cameron Russell (四月 2024).


関連記事