Off White Blog
レオナルドダヴィンチの有名な絵画:研究者たちはモナリザの笑顔を幸せなものとして解読

レオナルドダヴィンチの有名な絵画:研究者たちはモナリザの笑顔を幸せなものとして解読

かもしれません 5, 2024

パリのルーブル美術館にあるルネッサンス画家のレオナルドダヴィンチの「モナリザ」。

何世紀にもわたる精査と議論の主題であるモナリザの有名な笑顔は、あいまいであると日常的に説明されています。しかし、それは本当に読みにくいですか?どうやら。

珍しい試験によると、ほぼ100%の人々が彼女の表現を明確に「幸せ」だと述べた、と研究者は金曜日に明らかにした。 「私たちは本当に驚きました」と、この研究を共同執筆したドイツのフライブルク大学の神経科学者ユルゲンコーンマイヤーはAFPに語りました。


コーンマイヤーとチームは、人間が表情などの視覚的合図をどのように判断するかに影響を与える要因の研究で、おそらく世界で最も有名なアートワークを使用しました。イタリア語でラ・ジョコンダとして知られるモナリザは、しばしば感情的な謎の象徴として取り上げられています。肖像画は多くの人に最初は甘く微笑んでいるように見えますが、見ているだけでock笑や悲しみを見つめます。

16世紀初頭のレオナルドダヴィンチの傑作の白黒コピーを使用して、チームはモデルの口角をわずかに上下に操作し、8つの変更されたイメージを作成しました。

9つの画像のブロックが12人の試験参加者に30回表示されました。写真がランダムにシャッフルされたすべてのショーで、参加者は9つの画像のそれぞれを幸せまたは悲しみとして説明しなければなりませんでした。


「芸術と美術史からの説明を考えると、オリジナルは最も曖昧だと思いました」とコーンマイヤーは言いました。その代わりに、彼らは驚いたことに、ダヴィンチのオリジナルが97%のケースで幸せであると認識されていることを発見しました。

実験の第2フェーズでは、唇の傾きにさらに微妙な違いのある8つの「サダー」バージョンを備えたオリジナルのモナリザを使用しました。このテストでは、元の写真はまだ幸せであると説明されていましたが、参加者による他の画像の読み方が変わりました。 「彼らは最初の実験よりも少し悲しく感じられた」とコーンマイヤーは言った。

調査結果は、「私たちは脳の幸福と悲しみの絶対的な固定スケールを持っている[していない]こと」と、多くは文脈に依存していることを確認している、と研究者は説明した。 「私たちの脳は非常に迅速にフィールドをスキャンします。以前の感覚的経験の記憶を使用して、合計範囲に気づき、推定値を調整します」と彼は言いました。


このプロセスを理解することは、精神障害の研究に役立つかもしれない、とコーンマイヤーは述べた。影響を受けた人々は、他者には見られない幻覚を感じることがあります。これは、感覚入力の脳の処理と知覚的記憶との間の不整合の結果である可能性があります。次のステップは、精神病患者で同じ実験を行うことです。

別の興味深い発見は、人々が悲しいモナリザよりも幸せなモナリザを見つけるのが早いということです。これは、「幸福を求める人間には少し好みがあるかもしれない」と示唆した、コーンマイヤーは言った。

傑作自体に関しては、チームは彼らの仕事が数世紀前の問題を最終的に解決したと信じています。 「別の側面にはあいまいさがあるかもしれません」とコーンマイヤーは言いましたが、「幸せと悲しみという意味でのあいまいさではありません」。

関連記事