Off White Blog
オフ・ザ・ストリート:オンフルールギャラリーバルトゥーのシーティー

オフ・ザ・ストリート:オンフルールギャラリーバルトゥーのシーティー

四月 26, 2024

シーティー、「Kengtung」。画像提供:Galeries Bartoux

Galeries Bartouxは、10月28日から11月1日まで、ノルマンディーのオンフルールでフランスを拠点とするアーティストSeatyの15の作品を展示する個展を開催します。都市のアート文化に囲まれて育ったシーティーのストリートアートの経験は、子供が壁にタグを書き始めたときから始まりました。 2000年代初頭、彼はトゥールーズのグラフィティシーンに参加し、毎晩通り、高速道路、鉄道で絵を描きました。彼は違法なストリートアーティストとして10年以上を過ごした後、2012年にフルタイムでコマーシャルシーンに参加しました。

今日、アーティストは彼の作品を「(彼の)破壊的な絵画の進化」と呼んでいます。彼の作品はもはや壁には描かれていませんが、独特の都会的なスタイルは彼の作品に残っています。 「私はいつも自分の作品にグラフィティの精神を持ち続けたいと思っていました」と彼は説明し、彼はまだブラシよりもペイント爆弾を使うことを好み、背景に都市のストリートウォールからインスピレーションを引き出していると付け加えました。


当初、彼の芸術的表現を駆り立てたのは、違法なストリートアートからのアドレナリンの急増でしたが、彼はそれを彼の情熱と考えています。 「一般的に、私は特にメッセージを作成するためにペイントしません」と彼は言います。 「私にとって最も重要なのは、ほんの一瞬だけでも視聴者の注意を引く感情を描くことです。」

シーティー、「芸iko」。画像提供:Galeries Bartoux

シーティーのスタイルは主にポートレートでの作業であり、突然の驚くべき色のポップとは対照的に、グレースケールで描かれた被写体に向いています。たとえば、彼の作品「Yakasa 3」では、着物を着た女性が、同様の単色の背景に灰色、白、黒の色合いで描かれています。しかし、ヘアアクセサリーとドレスの色のダッシュは、配色の単調さを破り、視聴者を不意を突かせる。英国のグラフィティアーティストバンクシーが大衆化した象徴的なバルーンモチーフを参照する別の作品では、風船の代わりにカラフルな落書きのパッチワークに一連の紐でつながれた、空中に吊るされた少女のシルエットを描きます。


彼は彼の肖像画を、都市芸術の重たい要素を備えた現実的かつ抽象的なものとして説明しています。色に対する白黒の独特の配色について、彼はストリートアートのルーツを思い出させると説明しています。 「カラフルなグラフィティが描かれた街の壁を思い出させるグレーと色のコントラストが好きです」とアーティストは言います。

しかし、彼の過去へのノスタルジアに関係なく、シーティーは今彼の情熱を生きています。 「私にとって、何も違いはありません。壁にかけるのと同じくらいの喜びの絵をキャンバスに描きます」と彼は言います。 「変化したのは人々の視点です。彼らは私の仕事に対して異なる評価を持っています。昨日、彼らは私を荒らしだと思っていましたが、今日はアーティストです。そこには拒絶と芸術的認識の物語があります。」

「ハノイ」というタイトルの作品の1つについて語り、ベトナム旅行中にアート作品のコンセプトを思いついたことを説明します。 「1か月間、北から南に国を横断し、さまざまな人々に会いましたが、この国の優しさ、寛大さ、強さは私に最も影響を与えました」と彼は言いました。彼は、彼の主題の柔らかな女性らしさとグラフィティからの色の爆発を対比することによって、彼が感じた感情を表現しようとしたこと。


シーティー、「ハノイ#2」。画像提供:Galeries Bartoux

詳細については、galales-bartoux.com / en /をご覧ください。

イリダ・チュア


エコノミー「スカイカウチ」で、もっと楽しい空の旅 (四月 2024).


関連記事