Off White Blog
ノルウェーの北極圏を探索するスーパーヨット「ラティチュード」に乗っての遠征

四月 1, 2024

2014年と2015年に有名なNorthwest Passageを2回連続して通過した後、私は北極圏の驚異に完全に魅了されました。スバールバル諸島については聞いたばかりでしたが、それを読んで学べば学ぶほど、少なくとも北極圏で夏を過ごすことになりましたが、今回はノルウェーの北極圏でした。

2016年7月8日にスウェーデンのストックホルムでLatitudeに搭乗し、コペンハーゲンへの短いクルーズの後、2、3人のゲストを迎え、ノルウェー南西部のベルゲンにクルーズしました。ベルゲンから7月の残りの時間をかけてノルウェーの西海岸をゆっくりとクルーズし、ガイランゲルフィヨルドやトロルフィヨルドなどのフィヨルドを探索し、ロフォーテン諸島まで行きます。 、ノルウェー北部のトロムソまで。トロムソは北極圏の上の文化の中心地として知られており、オーロラを見るのに人気の場所です。

トロムソで数日後、北海を越えてスピッツベルゲンとしても知られるスバールバル諸島に向かいました。スバールバル諸島へ向かう途中、私たちはBjørnøyaと呼ばれる小さな島、ベア島としても知られています。 Bjørnøyaは、高い崖のある自然の鳥の保護区です。ここには、Auks、黒脚のKittwakes、Guillemots、およびPuffinsの営巣地があります。ビョルノヤは、通過船で訪れることはめったにありませんが、ビョルノヤへの観光旅行はありません。しかし、私たちは、乗組員がパーティーをしていたロシアの漁船の残骸を見つけ、酔って、今では島の永久的な部分である彼らのボートを接地しました。

主に天候のためにビョルノヤに2日間停車した後、スバールバル諸島とその主要都市であるロングイェールビーンに向かい、8月3日に到着しました。ロングイェールビーンはスバールバルの首都であり、人口は2,000人をわずかに超えます群島内の活動の中心。博物館、ショッピング、ギャラリー、そして観光活動をサポートするための優れたインフラストラクチャがあります。人口規模を考えると、これは非常に注目に値します。ミシュランの星付きレストランやパブもあり、世界で6番目に最高のバーがあると評価されています!ハイシーズンには多くの観光客が訪れます。

到着する数週間前に、私たちはスバールバルに拠点を置き、過去30年ほどデビッド・アッテンボローirと仕事をしてジェイソン・ロバーツと連絡を取り、フローズン・プラネット、ヒューマン・プラネットなどのドキュメンタリーを制作しました。彼の同僚の1人である若いノルウェー人のEinaarを連れて旅行に行くことを提案しました。諸島とその野生生物に関するEinaarの知識は不可欠だったため、これが私たちがこれまでに行った最良の決定でした。追加のボーナスとして、彼は楽しい性格を持っていて、乗船している全員と仲良くなりました。北極圏を訪れる予定の方は、スバールバルのジェイソン・ロバーツ・プロダクションと連絡を取ることを強くお勧めします。

8月9日に退去する必要のあるゲストがいたため、クルーズプランを2つの部分に分けました。最初は、群島の西海岸を上ってロングイヤービエンに戻る5日間のクルーズでした。 2番目は、群島全体の17日間の反時計回りの航行で、めったに訪問されなかった(私たちが訪問する3番目のボートであると言われた)クヴィトヤと呼ばれる島へのサイドトリップと北極氷までの短い訪問を含みました北緯81度の北にパックします。

初日は、北西スピッツベルゲン国立公園のクロスフィヨルドに行きました。クロスフィヨルドは長さ30 kmで、さまざまな枝、多数の氷河のある壮大な景色、多くの魅力的な小旅行の場所があります。私たちは、さまざまな近隣のフィヨルド、メラーフィヨルデン、マイヤーブクタを探索し、フィヨルテンデ支流に浮かぶ氷山に登ることさえできました。

クロスフィヨルドからマグダレーネフィヨルドまでクルーズしました。マグダレーナフィヨルドは海岸まで約10 km直進しています。このフィヨルドは一般的に一年中アクセス可能で、17世紀には捕鯨者に人気がありました。トリニティハムナ湾があり、グラヴネセット半島に守られており、船を訪れるのに適した場所となっています。 1977年、オーストリアの登山家がマグダレネフィヨルドでホッキョクグマに殺されました。ここでは、大きな雄のホッキョクグマも見られました。オランダの捕鯨船にちなんで名付けられたAmsterdamøyaへの入札で旅行しました。

次の停留所はラウドフィヨルドで、スピッツベルゲンの北海岸を西の角からたどって東に向かう最初のフィヨルドです。約20 kmの長さで、分娩氷河と浅い水がある多数のサイドベイがあります。入札を取ってアリカムナに着陸し、フィヨルドの反対側にある非常に岩の多い地形を約14 kmハイキングし、入札が来る前に流木で巨大なかがり火に火をつけました。誰もがその夜とてもよく眠れました!

8月7日、トリグガムナに行き、鳥のコロニーを営むのに理想的な高さ100mの壮大な崖のあるアルケピンテンに入札しました。北極キツネを見つけて写真を撮ることができるかどうかを確認するためにそこに行きました。これは崖のふもとに残って、若いギレモットやオークが彼女の処女飛行を試みているのを捕まえることがわかっていますが、海まで行けません!

これらの鳥は、キツネが冬のために食べ物を隠しておく最後の機会を提供します。残念ながら、その日はキツネがいませんでしたが、かなりの数のトナカイに遭遇しました。

最終日、ロングイェールビーンに戻って出発客を降ろす前に、私たちは石炭採掘のためにロシア人によって元々建てられた人里離れた町ピラミデンに立ち寄りました。炭鉱が不経済になったとき、彼らは1998年にこの町を放棄しました。現在はゴーストタウンのようですが、そこに6人のロシア人が住んでいる運営ホテルがあります。実際にバーでロシアのウォッカを飲みに行きました。ピラミデンから私たちは近くの氷河を訪れました。そこで氷河を登って、融雪水路で氷河の本体を歩きました。氷河の氷の青いトンネルに囲まれているので、非常にユニークな体験です。反対側からは、ドローンの良い映像と写真を手に入れた氷河の頂上にたどり着きました。

ゲストが8月9日に出発した後、私たちが向かった群島の東海岸の天気が悪かったので、私たちは数日間ロングイェールビーンに残りました。ロングイェールビーンでは、私たちはいくつかの散歩をし、北極圏の博物館を訪れ、買い物をし、すべてのレストランを試しました。

8月11日午後7時にロングイェールビーンを出発し、午前1:30にベルズンドに到着しました。ベルズンドはフィヨルドシステムへの入り口であり、いくつかの枝が内陸に80 kmまで延びています。キャンプ・ミラーの2つの狩猟小屋への長いハイキングに行きました。これは私たちにとって幸運な日でした。多くのトナカイと私たちと私たちの無人機を絶えず攻撃している2人の串とのいくつかの行動に加えて、私たちは3匹のカブスを持つ北極キツネの母親に遭遇しました。カメラとドローンの両方で数時間撮影しました。

8月13日、スバールバル諸島の最南端のフィヨルドであるホーンスンドにクルーズしました。それは、群島の3番目に高い山であるHorsundtindを含むいくつかの非常に印象的な山に支えられた分娩前線を持つ8つの大きな氷河を持っています。山頂と氷河の組み合わせは、壮観な景色を提供します。私たちは入札を取り、ベルガーブクタ、ブレポレン、ストーブレーンの氷河を訪れ、北極のストーンヘンジとしか言いようのない岩の驚くべき形にハイキングしました。途中で、トナカイとキツネが増えました。

翌日、食べ物が不足しているときにホッキョクグマが登り、巣から卵とひよこを食べることが知られている鳥の巣を作る崖のあるエッジーヤ島に行くことを計画していました。残念ながら、天候は悪かったので、Edgeøyaで安全な停泊地を見つけることができなかったので、スキップしてBarentsøyaとDorstbuktaに行き、海岸で2つのホッキョクグマが歩いているのを見ました。

この旅で最も記憶に残る瞬間の1つは、ビベルブクタへの訪問と、170 kmの氷の崖で構成される氷河システムの一部である大規模なブラスベル氷河へのすべての生鮮氷の旅でした。氷河の上から巨大な滝がいくつか出てきて、本当に忘れられない光景になっています。

8月16日、私たちは「ホワイトアイランド」クヴィトヤへの道を歩み始めましたが、途中でストーヤの北端に立ち寄ることに決めました。これらの2つの島は群島の最も遠い地点であり、その小さな島であるStorøyaは面積がわずか40平方キロメートルです。午後9時30分に到着し、入札で少し探索に出かけました。結局のところ、2匹のホッキョクグマと1匹がセイウチのかなり近くで発見されたため、非常にタイムリーでした。とても面白かったので、午前3時までLatitudeに戻りませんでした。それは24時間の太陽の利点であり、いつでも好きなことをすることができました。 Kvitøyaに進む前に、私たちはStoroyaでさらに1日過ごしました。面積700平方kmのクヴィトヤの約99%が氷冠で覆われており、氷のない非常に小さな部分が3つしかありません。氷のない地点の1つであるアンドレネセットに最初に立ち寄ったが、うねりが大きすぎたため、セイウチとホッキョクグマが1匹見られたが、島の北東端のクレメルピンテンまで移動した。二日間過ごしました。

Kvitøyaにいる間、私たちは入札でかなりのハイキングと探索をしました。水には沢山のブラッシュアイスがあり、若い赤ちゃんを持つ多くのセイウチの母親がいました。また、4匹のホッキョクグマ(氷河でハイキングをしているときに2匹が忍び寄ってきました!)と3匹の死んだホッキ​​ョクグマも見ました。クマは、飢えで死んだか、おそらくセイウチを攻撃しようとしたときに負傷したために死亡しました。若い子を持つセイウチの母親は非常に危険である可能性があり、ホッキョクグマを攻撃し、傷つけるか、殺します。氷河の頂上まで登った1つのハイキングの終わりに、私たちはKvitøyaの氷のない地域の1つに降りて、bonき火をつけました。青空でとても暖かくて、たき火でバーベキューディナーをすることにしました。シェフはディンギーを連れてLatitudeに戻り、食料と物資を手に入れました。私たちが彼を待っている間、大きな雄のホッキョクグマが私たちのすぐ近くに現れました。彼は、おそらくセイウチやアザラシを狩ろうとしていた反対側の水面から出てきたようです。彼は非常に好奇心が強くなり、私たちに近づき始めたので、バーベキューディナーの計画を放棄しなければなりませんでした。彼は次の1時間かそこらで非常に素晴らしい写真撮影の機会を提供してくれ、その後Latitudeに戻りました。彼が降りてきたのとほぼ同じ道を氷河に登りました。クヴィトヤは明らかに旅行のハイライトであり、私たちはそれを残すことを残念に思いましたが、天気が変わり始め、スバールバル諸島の頂上から約100マイル北にある極氷棚に着くことができるかどうかを見たかったのです。

8月20日にKvitøyaを濃霧で立ち去り、視界が非常に悪くなりました。水の中にたくさんの氷があるため、行くのは困難でした。私たちは約20時間後に極地の氷棚に到着し、その後2日間氷上で過ごしました。水が深すぎるのでそこに固定することは不可能なので、私たちは単に大きな氷の塊に「つなぎ」、それとともに漂流する技術を開発しました。私たちはなんとか流氷に乗って写真を撮ることもできました。その間、女の子はフラフーをし、2人はホッキョクグマの攻撃に備えてライフルで警備していました!!とても素晴らしい経験でした。

8月23日にアイスシェルフを出て、ウッドフィヨルドエリアに向かい、Liefdefjordに向かいました。これは、並外れた自然の美しさと多くの遠足のオプションがあるため、訪問者に非常に人気があります。 Sørdalsbuktaの近くに停泊した後、モナコ氷河を訪れ、夕食後に巨大な赤い山の下の特別な「ビーチ」に入札しました。かがり火を焼き、マシュマロを焼いて、太陽が沈むことなくゆっくりと一方から他方へと移動するときの色の変化を観察しました。私たちが火のそばに座っている間、ホッキョクギツネが頭上で頭上に飛び上がりましたが、あまりにも恥ずかしすぎて近づきませんでした。食べ物の匂いが多すぎて、彼は少なくとも見てはいけないでしょう。赤い山の下でのこのbonき火は、旅の忘れられない出来事の一つでした!

8月24日にリーフデフィヨルドを出た後、かなり荒れた海と悪天候に遭遇したため、旅行の前半に行った西海岸のマグダレンフィヨルドに避難して避難しました。天気が良くなったら、私たちはニーオーレスンへと向かいました。ニーオーレスンは、中国、日本、インド、イタリアなど多くの国が設置し、ノルウェー極地研究所が調整する研究ステーションで今でも使用されています。ニー・オーレスンは、地球上の人間居住の最高地点であり、北極の探検の歴史の中で最も重要な場所の一つです。夏の間、さまざまな国の約150人の科学者がそこで働き、北極の氷と野生生物に関するデータを収集します。恒久的な人口は一年中そこにとどまるわずか40人です。

ニーオーレスンで一日を過ごした後、私たちはついにロングイェールビーンに戻りました。これまでにやったことのほとんどを成し遂げたばかりだということに非常に気づきました。 。現在、緯度は他のプライベートヨットよりも北極に近くなっています。流氷の上に立ち寄ったとき、私たちは北極から400マイル離れていました。

この記事は、ヨットスタイル37で最初に公開されました。